しなやかさと強さを兼ね備えた軽量ロード! FUJI ROUBAIX1.5 2016年モデル
こんにちは。
しっかり寒さ、来てます。
サイクルショップエイリン御池店です。
もうねー!まだ晩秋、と言い張るのも限界を迎えましたね!
個人的には天気がぐずつきさえしなければまだ秋っぽいような印象を受けるのです。
さらっと落ち葉の道を太目タイヤで一日走りたいですねぇー。
さー今日も自転車の紹介するぞー!
2016年モデル FUJI(フジ) ROUBAIX1.5(ルーベ1.5)
メーカー販売価格 ¥155,000(税抜)
はい、今回ご紹介の1台はメーカーアウトレットということで!
¥108,000(税抜)
なんとざっと30%オフ!!!
フレームサイズは540㎜
適応身長は172~180㎝となっております!ので!こちらも早い者勝ち!
季節はもう寒い寒いで自転車なんか乗ってられねーよ!なんて冗談じゃネーゼ。
寒さがなんだ!北風がなんだの年間アクティビティが出来るのが我々自転車乗りでやんす。
そんなあなたを応援価格。
いそいそと紹介紹介。
特筆すべきはそのフレーム
まずは見た目はシンプルなロードバイク、だがな。
なんとフレーム単体で1200gという驚異の軽量具合で、それでいて軽量化の為に剛性を犠牲にしているかといえば決してそんなことはなく、フレームワークももちろん、素材さえもこだわりにこだわったチタン配合超軽量アルミフレーム。
もうこれだけでワクワクせざるを得ませんね。
勿論フォークはコラムまでカーボン、そうFUJI ROUBAIXならね。
乗ってみると実際にまず感じるのは快適性。適度な弾性を感じられ、延々と走ってられるような楽しさがあります。
次にわかるのがその安心感。
ハンドリングやペダリング、ブレーキングなどの、ライダーの出力に瞬時に走りが反応し、旋回、加速、減速がスルッと決まります。
人馬一体となった「走る楽しさ」を目いっぱい感じられるフレームと言えます。
丁寧なフレームワークで反応性アップ
先に書いた反応性の話ですが、やはりそこはしっかりとした設計の賜物。
踏み込みを受け止める横扁平なダウンチューブ、チェーンステーは左右非対称になり踏み込みに対する縦剛性と引っ張られないような横剛性をバランスよく配合。
また同時にダウンチューブはヘッド周りの剛性もしっかり確保すべく、ヘッドチューブに近づくにつれ縦扁平になりハンドリングにも良い影響大。
ヘッドチューブ自体、上下異径のテーパーヘッドチューブ。
スピードが出ていてもライダーが狙ったコーナリング、ブレーキングをとることができる、これだけでも十分下りに対する安心感が違います。
基本コンポはShimano TIAGRA
うーん、TIAGRAじゃぁなぁ、、、とか思わない!
先日アップしたKOGAのブログでもそうですが、フレーム自体がかなりの高レベルで走れるモノの為、グレードアップの天井知らずで長―く楽しめる最高のアルミフレームと言えます。
それが今回の価格ですよ。
さらに言うとクランクはOval Concepts 520。チェーンリングは冷間鋳造で強度と精度を両立させた7000台アルミ。さらに言うとクランクセット一式ではshimano 105と同等重量というのだから驚き。
ちょっとコンポのグレードを抑えて手に入れやすい1台、と言えますが、自転車のトータルでの良さは全く抑えきれていない、むしろあふれ出しております。
全力での踏み込みから長時間の快適ライドまで、本当に幅広く使い勝手の良い1台。
車体重量自体は8.5㎏でここからのパーツカスタムによる軽量化もしっかり狙えます。
メーカーHPの言葉を借りて言うと
「アルミ本来のしなやかさと強さを兼ね備えたライトウェイトロードレーサー」
という表現が本当にぴったりくる印象です。
光沢感あるフレームカラーもいいでしょー。
アウトレットの理由としてメーカー試乗車だったと聞いておりますので
サドルとバーテープのみは純正部品から交換されていますが、その他は、、、
しいて言えばシートポストにそこそこの使用感があるくらいじゃないでしょうか。
10万円でロードを探しています、という方にはこの自転車が選択肢に横入りしてそのまま一番でゴールテープを切ってしまうんじゃないかという気が。
本当にコストパフォーマンス最高ですよ。
もちろんご予算やその他カスタムのご希望などもお気軽にご相談お待ちしてます。
気になった方、是非ブログ下部からお問い合わせください!