eirin

10日情熱大陸

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

10日の情熱大陸で新城選手ヒストリーが紹介されていましたね!

プロロードレーサーの世界は全く知らなかったので面白く見る事が出来ました!

その話の中で新城選手が日々練習で140kmを毎日走っていると

微妙な違和感もすぐに感じ取る事を説明していました。

その時はシート付近に違和感を感じて、専属の自転車屋に修理を依頼していました。

その時の映像で修理場の壁にチラッと見えた資料があったのですが、

色々な選手のシートポストの角度や突出し量がミリ単位でデーターを保存しているのが放送されていました。

自転車って約2000パーツぐらいで構成されているのですが

なかでもシートポストは深い部品の一つで、例えば部品が軽くなる事で

ダンシング時には部品の軽量で振りこがしやすくなったり

角度や突出し量の調整によって足のまわり具合がスムーズになったりと変わってきます。

僕みたいなストリートな人間にとって正直ダンシングの違いについて聞かれても

残念ながらあまり違いを感じ取ることが出来なかったのですが

角度や突出し量の違いについては違いを感じ取ることが出来ました。

話は戻り今回みたいなシート付近の違和感についてで過去にこういった事がありました。

シートポスト付近から音がするなんて事を経験された方で、

よく見ると砂がかみこんでトルクを掛けたらピキッっとした音が出てくる事もあります。

色んな状態でそういった音や現象が現れますのですぐに‘これですねと’断定する事は難しい事ですが、

今までの経験でそういった事例の自転車を何度も直してきていますので、

もしそんなお悩みがありましたら是非ご相談下さいませ!