日頃の点検は大事です。
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
走行中にギアの噛み合わせが気になるとのことで、以前からご相談を受けておりました。今回シフトケーブル交換の為、持ち込んで下さいましたBIKEです。ヤンチャそうです。。。
図左:アウターケーブルのジャケット部が剥がれ、インナージャケットが見えています。ケーブルコンディションはちょい悪オヤジです。図右:インナーケーブルを引き抜いてみると、途中でくの字に折れてました。これではシフティング時にロスが出たり、ディレーラーの動きが鈍くなり「カリカリカリ・・・」と異音が発生したり致します。
今回は、JAGWIRE Derailleur Cable Kit(カーボンシルバー)を使用し交換させて頂きました。ちょっとしたことですが、色・柄が変わるだけでカスタム度がグッとあがります。でも今回の修理で大事なのはカスタムではなく、シフトパフォーマンスの改善がメイン。
皆様はご使用のバイクの調子はいかがですか?「あれ?!」って感じたら、点検をオススメ致します。そのままにしていると乗り物は正直に傷み出します。何とかなることはありません。今一度、乗られている自転車を気にしてみて下さい。